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中小事業主特別加入労災

労働保険事務組合 おおいた厚生労務協会について

労働保険事務組合おおいた厚生労務協会は事業主の委託を受けて、労働保険(労災保険と雇用保険)の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。
「労働保険」保険料の申告や計算、労働基準監督署及び公共職業安定所(ハローワーク)への書類提出など、事業主が行うべき労働保険に関する事務処理の負担軽減を目的として設立されました。

労働保険(労災保険・雇用保険)とは

◆労働保険とは労災保険(労働者災害補償保険)と雇用保険とを総称したものです。
 
労災保険とは…
労働者が仕事(業務)や通勤が原因で負傷した場合、また、病気になった場合や不幸にもお亡くなりになった場合に、被災労働者やご遺族を保護するため給付等を行っています。
 
雇用保険とは…
労働者が失業した場合や働き続けることが困難になった場合、また、自ら教育訓練を受けた場合に生活・雇用の安定と就職の促進を図るための給付を行っています。

事務委託について

事務委託出来る事業主の範囲
  1. 金融業、保険業、不動産業又は小売業にあっては50人以下
  2. 卸売業又はサービス業にあっては100人以下
  3. 上記以外の業種にあっては300人以下
 
事務処理を委託すると次のような利点があります。
  1. 労働保険料の申告・納付等の事務処理を事業主に代わって処理しますので、手間が省けます。
  2. 労働保険料の額に関わらず3回に分割納付できます。
  3. 労災保険に加入する事のできない事業主や家族従事者なども、中小事業主等の特別加入制度により、労働保険に加入することができます。
 
労働保険事務組合に事務委託するには
労働保険事務組合に労働保険の事務処理を委託するには、まず、『労働保険事務組合委託書』を労働保険の事務処理を委託しようとする労働保険事務組合に提出します。委託する際には、団体への入会金、委託手数料が必要となりますので詳細については、労働保険事務組合おおいた厚生労務協会 (TEL097-556-5583) へお問い合わせください。
建設連合国民健康保険組合
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